10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



諏訪へ 3

宝物殿見学後、おみくじを引きました。

CIMG1582_convert_20120823231601.jpg

翡翠みくじ。

おみくじと一緒に、翡翠のさざれが入っていました。




結果は…

CIMG1583_convert_20120823231629.jpg

吉でした!

『何事にも心を動かさずに
 常業を護って行けば
 思いがけぬ幸せを得ることがある
 
 色々と迷うときには 人にたぶらかされ
 どうしようもなく苦しむ事有』




常業とは、日常の業務のことだそうです。安易な誘惑に引っかからずに、日々自分の成すべき事を、きちんとやりなさい、ということですかね。




おみくじは、神様からのメッセージ。心に沁みます。




読み終えて、おみくじを結んでいると

CIMG1581_convert_20120823231524.jpg

さざれ石を見つけました。

秋宮には、いろんな物があるな…。




帰り際に、御朱印帳の看板を発見しました。




愛読しているブログで紹介されていたのを思い出し、さっそくお願いすることに。




御朱印帳

CIMG1632_convert_20120828001550.jpg

赤と紺色がありました。私は赤を選んでみました。

諏訪大社下社秋宮の御朱印

CIMG1633_convert_20120828001525.jpg

参拝した日付も入っています。

当たり前ですが、全部手書き。小心者の私には、出来ない仕事です^^;




とても良い記念になりました。




秋宮を後にして向かったのは

CIMG1586_convert_20120823231813.jpg

神湖 諏訪湖。




自転車だったので、思い切って行ってみました。レンタルサイクル万歳!




湖岸では重機を使っての清掃作業中だったので、水に触れることは出来ませんでしたが、ベンチに座って持参したクリスタルたちと、のんびり諏訪湖を眺めました。




5分で限界(爆)。




暑すぎです!

CIMG1587_convert_20120823231848.jpg

でも、お日様もとてもキレイでした。




元来た道を戻り、自転車をお返しして下諏訪駅へ。この時点で3時過ぎくらいだったと思います。




切符券売機の前に立って迷っていました。上社に行くべきかどうか…。




洩矢神社と秋宮に絞っての参拝だったので、上社のことは全く調べていませんでした。観光案内所で頂いたマップによると、2つ先の茅野という駅が最寄り駅です。




下社と違って、上社は駅から、かなり離れています。車じゃないと無理そうな距離…。




行くだけ行こう!と思い、茅野までの切符を買いました。




下諏訪駅のホームには

CIMG1588_convert_20120823231928.jpg

CIMG1589_convert_20120823232007.jpg

とても立派な注連縄が飾られていました。




各駅停車に乗り込んで、茅野へ到着。




上社行きのバスを探しましたが、結果は惨敗。徒歩では1時間かかるらしいです。となれば、残る手段はタクシーなのですが…幾らかかるんだろう。。。




帰りの電車代は残しておかないと、家に帰れなくなってしまいます。




あちこちウロウロと迷っている間にも時は流れ、4時を過ぎてしまいました。




残念ながらタイムアウトです。




駅で地図を見ると、駅ビルをはさんだ反対側に、上社の鳥居があるというので、見に行ってから帰ることにしました。

CIMG1591_convert_20120823232108.jpg

ここをくぐって、上社に向かうのでしょうか…。




写真に収めながら、「また来よう」と、つぶやいていました。




また…




まじ…?




まあいいか。今度はバスの時間もちゃんと調べて、上社にもお参りしよう!




茅野駅から、あずさに乗り込んで帰路へ着きました。




こうして初めての諏訪参りは無事に終了しました。暑かったですが、とても楽しかったです!お参りすることで頭が一杯だったので、お店や食事など、観光の類のことが全くできなかったのが残念でしたが…(足湯もあったのに~)。




次に行く時は、そちらの方でも楽しみたいです♪




余談ですが、私のクリスタルヒーリングの先生・m子さんのブログで、『上社で龍神の声を聞いた』みたいなことを、つい先日読みました。




やっぱり行くべきだったかな~^^;







私 [もーちゃん、たのしかったね!]

も [はい。次はあそこね]

私 [遠っっ!!]

精神世界

応援クリック、よろしくお願いします!

拍手コメント、ありがとうございました^-^
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
