10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



回想録 68

想定外の『もりや』に面食らいつつ、どうしてそんな言葉が出てきたのかを調べてみた。




あの動画で躍っているキャラクターたちは、東方風神録というゲームに出てくるのだが、そのゲーム内にて東風谷早苗・八坂神奈子・洩矢諏訪子の3人が住んでいるのが、守矢神社なのだそうだ。




くっ…




逃げ出して楽しんでいた動画に、こっそりと名前を混ぜるなんて、ちょこざいな…。




まぁいいや、そんなのは痛くも痒くもない。お気に入りの動画だって見つけちゃったしね。




特に、この子。

CIMG1629_convert_20120819224034.jpg

洩矢諏訪子ちゃん。

むちゃくちゃ可愛いくて、すごく気に入った!




別名ケロちゃんと呼ばれているらしい。ケロちゃん好きの私にピッタリじゃないか♪(プロフ写真参照)




…なんて読むのかしらね。『ひきや すわこ』かな。




ひきや すわこちゃん、超かわええ♪



ひきや すわこちゃん、超かっこええ♪




そんな感じで、このロリキャラさんに、ドはまりしたわけなのだが…。




それを待っていたかのように、もりやがサインを送りだした。

CIMG1624_convert_20120818234236.jpg

ケロ⑨ destiny の動画の一場面。




食物連鎖ピラミッドで『もりや』の段にいた女性(八坂加奈子)が持っている蛇が、白色だった。




ニコニコ動画にて

CIMG1622_convert_20120818234142.jpg

白蛇動画、大量発見。




そして、愛読しているあるブロガーさんが、登山記録用に立ち上げた別ブログがある。




普段は「別ブログ、更新しました!」というお知らせがあっても、興味がないので覗かないのだが、ふと気になってジャンプしてみると…




『白蛇弁天(茨城県筑波山)』。




どうやら、もーちゃんは白蛇さんらしい。




あーあー、そうですか。白ったって、会えなきゃ確かめようが無いもんね~。




そんなことより、私は、ひきや すわこちゃんに夢中なわけですよ。




邪魔しないでちょうだいな。




そんな風に、あしらっていたのだが…

CIMG1625_convert_20120818234302.jpg

なに、もりやって…。




えええええええぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!




数日間、馬鹿丸出しで「ひきや すわこ」と呼んでいたのだが、実は「もりや すわこ」だったらしい。




それだけでも、かなりのショックだったのに、彼女の紹介ページに『洩矢神』という言葉を見つけたのだ。




ゲーム内の設定かと思ったら、洩矢神の方が元ネタらしい。




洩矢神

洩矢神(もりやしん、もれやしん)は、長野県諏訪地方を中心に信仰を集めた土着神。諏訪信仰の一翼を担う神であり、史料としては『諏訪大明神絵詞』にその存在が確認できる。ミシャグジ神と同一視されることもある。


ミシャグジ神

ミシャグジ信仰は東日本の広域に渡って分布しており、当初は主に石や樹木を依代とする神であったとされる。

(中略)

諏訪地方では特に諏訪の蛇神であるソソウ神と習合されたためか白蛇の姿をしているともいわれており、建御名方神や洩矢神(モレヤ神)と同一視されることもある。

                      ~wikipediaより~




わかったよ。




とりあえず、白なんだな。うん(涙目)。




で、神ってなんなんだよ(号泣)。




いきなり、もたらされた情報に、かなり混乱気味の私。




結局、逃げられないってことらしい…。




しかし、諏訪といえば諏訪大社が有名。ついでに洩矢神社というのもあるらしい。




いやいやいや、行けないし!路線情報で調べたら、新幹線出てきたし!無理だし!!




だいいち、惹かれないのだ。




そこまで、思い通りになる女じゃなくってよ!







ちなみに、今もニコニコ動画に逃げ中です。

最近はまっているのは、ガッチマンさんのホラーゲームの実況動画。

自分で出来ないので、びびりながら見させていただいてます^^;


そして、回想録33の後書きで、聞いているとお話したゲームミュージックは、東方シリーズのBGMでした。

すてきな曲がたくさんあります。もし良かったら、探してみてください♪

精神世界

応援クリック、よろしくお願いします♪
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
