10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



川越散策 4

皆様は『川越』というと、何を思い浮かべますか?時の鐘、菓子屋横丁、蔵造りの街並み…などでしょうかね?




どれも有名な観光名所で、とても風情があるのでオススメなのですが…。




実は川越、お城もあるんです。その名も『川越城』!




はい、ドン!

CIMG2259_convert_20130530223159.jpg

あ、あれ?天守閣は?シャチホコは??(゚ロ゚ ; 三 ; ゚ロ゚)




この川越城は、天守閣を持たないお城なのだそうです。ド迫力…には欠けますが、歴史の重みは感じました。




1457年(長禄元年)、君主上杉持朝の命により、太田道真・太田道灌父子によって築城されました。




3月に行った大人の遠足 皇居編。こちらで見学した江戸城を築城したのも、太田道灌でしたね。江戸城には道灌、こちらの川越城は、君主の扇谷上杉持朝が居住したのだそうです。




お城の中は撮影OKとのことでしたので

CIMG2261_convert_20130530223240.jpg

パシャパシャっと

CIMG2262_convert_20130530223301.jpg

普通の古民家って感じがするです。




お城の中…というと、どうしても時代劇の煌びやかな江戸城を思い出しがちで、比べてしまいますが、こちらは落ち着いた雰囲気です。




廊下

CIMG2270_convert_20130530223612.jpg

道灌さんも、歩いたのかしら?と思ったり…。




城内には、様々な資料も展示してありました。

CIMG2269_convert_20130530223549.jpg

CIMG2268_convert_20130530223532.jpg

こちらは、改修工事の様子と瓦。

CIMG2267_convert_20130530223512.jpg

昔の城の見取り図。

CIMG2265_convert_20130530223350.jpg

当時の打ち合わせの様子?リアルな人形だったので、驚きました。

CIMG2272_convert_20130530223651.jpg

槍鞘

CIMG2273_convert_20130530223713.jpg

ああ、教科書とかでチラッと見たことある^^;




見学した日は、お天気が良かったので

CIMG2263_convert_20130530223322.jpg

縁側に座って、お庭を楽しむ方が多数いらっしゃいました。

CIMG2260_convert_20130530223422.jpg

CIMG2266_convert_20130530223444.jpg

なかなか素敵なお庭です♪




大広間の天井

CIMG2271_convert_20130530223630.jpg

黒い円は、バレーボールの痕だそうです。




川越城は、兵たちの盛者必衰を見守り続け、近代では県庁舎や中学校として活用もされていたのだそうです。ボール痕は、その名残。ちなみに、ドラマ『JIN』の撮影も、一部行なわれたのだとか…。




今残っているのは、本丸のみで、1000坪以上あった城郭の大半は解体されてしまったのだそうです。




解体跡地には

CIMG2274_convert_20130530223730.jpg

博物館と美術館が建っていました。




博物館では、川越城の歴史や文化などが展示されていました。なかなか、面白かったです。







あっという間に、入梅ですねえ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

精神世界

応援クリック、ポチしてくださると嬉しいです♪
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
