10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大人の遠足☆皇居編 1

3月7日、いつもブログを拝見させていただいている、St.Germainさん主催の大人の遠足に参加してきました。




今回の行き先は、あの皇居!




天皇ご一家の住まい…という知識しかなくて、入ることができるなんて全く知りませんでした。という状況なので、もちろんお初なのでございます。




参加募集の文章がまた、むっちゃスピゴコロをくすぐるものだったので、迷わずに参加申し込みしちゃいました♪




当日は晴天!…とはいきませんでしたが、良いお天気で、なによりポカポカ日和で下手したら汗ばむくらい。お日様は出たり隠れたりでしたが、強すぎる日差しじゃなくてラッキーでした。




集合場所の

CIMG2095_convert_20130309143141.jpg

桔梗門。

ここから入場して

CIMG2144_convert_20130309143628.jpg

係りの方に案内されながら、赤い点線部分を歩きます。




出発前に、休憩所で皇居に関するビデオを見る時間があり、お土産も買えたりします。菊の御紋のお菓子が、売ってました~。




参加者は4列ほどに並んで出発です。最初にガイドがあったのが

CIMG2097_convert_20130309143221.jpg

石垣。




江戸時代、全国各地から石垣に使う石の献上を受けたのだそうです。石には、献上もとの家紋などが印として彫られているのだそうで、写真の石垣は薩摩藩の島津家の献上だそうです。




次に見えてきたのが

CIMG2099_convert_20130309143247.jpg

富士見櫓。




石垣と櫓あわせて30メートルほどなんですが、江戸の昔は、この櫓の上から富士山が見えたのでしょうかね。




案内は続きます。

CIMG2101_convert_20130309143319.jpg

宮内庁庁舎。江戸から明治へ、一気にタイムスリップした感じです。




この日は本当に暖かくて

CIMG2103_convert_20130309143343.jpg

早咲きの桜が、ちらほら咲いていました。




こちら、有名な

CIMG2105_convert_20130309143413.jpg

宮殿。




皇族の方々の一般参賀が行なわれる場所です。最前列で見るためには、3~4時間ほど並ぶそうです。




折り返し地点の

CIMG2109_convert_20130309143452.jpg

二重橋。




木造橋時代に橋桁が上下二段に架けられており、そこから『二重橋』と呼ばれるようになったそうです。奥に見えるのは、『めがね橋』です。




めがね橋の逆にあるのが

CIMG2111_convert_20130309143516.jpg

伏見櫓。




京都の伏見城から移築されたものだそうです。




二重橋近くの石垣

CIMG2113_convert_20130309143548.jpg

とても大きな石が使われています。

CIMG2114_convert_20130309143609.jpg

今みたいに機械などなかった時代に、これだけの物を作り上げるって、すごいです。




生垣や、ポツリポツリと咲く花を見ながら、一般参観コース終了です。




次は、皇居東御苑を散策します!







目が!目があああああ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

精神世界

No title

こんにちは~

びっくり(; ̄O ̄)お子さんいらしたとは…
生活感感じませんでしたよ

遠足楽しんで頂けて、良かった♪
参加者皆さんが穏やかでしたね

No title

こんにちは☆

初めて書き込みさせていただきます!

ランチの時、お隣に座らせていただきましたwings☆です♪

お写真沢山とられてますね~ 
つい先日のことですが、また大分経ったような感覚です。

お会いしたのも、みなさん同様必然の集まりという感じでしたね。

遠足楽しかったですね

遠足 ご一緒できて楽しかったですね。

お天気もよく、暖かな春の陽気で 遠足という言葉に

子供のようにワクワクしてしまいました。

素敵なお話もシェアして下さってありがとうございました^^*

感動しました。

ありがとうございます♪

Re: No title

St.Germainさん


コメント、ありがとうございます!

> びっくり(; ̄O ̄)お子さんいらしたとは…
> 生活感感じませんでしたよ

えええええ!ぼろぼろヨレヨレでしたってば^^;
そんなん、初めて言われました♪


私以外、どこかしら何かしらで、繋がっておられた皆様のようで、とても和やかな雰囲気でしたね。
お初な私を、優しく受け入れてくださって、嬉しかったです!


またぜひ、遠足企画してください!
楽しみにしております♪

Re: No title

wings☆さん


コメント、ありがとうございます!


> ランチの時、お隣に座らせていただきましたwings☆です♪

遠足も楽しかったですが、ランチも絶品でございました~。


> お会いしたのも、みなさん同様必然の集まりという感じでしたね。

普段、まわりにスピ話ができる友人がいないので、リアルで凄まじい話がぽんぽん出てくるのに、驚くやら楽しいやら^^;
初参加、初顔合わせでしたが、皆さん暖かく優しくしてくださって、嬉しかったです!


またどこかで、ご一緒できたらいいですね♪

Re: 遠足楽しかったですね

花Shanriさん


コメント、ありがとうございます!


> 遠足 ご一緒できて楽しかったですね。

人見知りな性格なので、参加確定した後で青くなっておりましたが、皆さんとても優しくしてくださったので、心から楽しむ事ができました♪


> 素敵なお話もシェアして下さってありがとうございました^^*

ああ、すみません。私が馬鹿なだけなのです^^;


今度は、クリボウ演奏会にもお邪魔してみたいです!
そのときは、よろしくお願いいたします。
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
