10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



京都へ 6

バスに揺られる事、30分。晴明神社に到着です。




昨日も来たけど。




しかし、今日は晴れています!ということは…

CIMG1758_convert_20121228003659.jpg

CIMG1759_convert_20121228003721.jpg

四神門

晴明神社の入り口です。方位に対応している聖獣のプレートがはめ込まれていました。




昨日は土砂降りでしたから、あちこち見ている余裕が無くて、本当にお参りだけ~って感じでしたが、快晴の今日は、いろいろなものが目に入ってきます。




本殿も、よく見てみると

CIMG1753_convert_20121228003447.jpg

五芒星が、たくさん配されていました。




塀の壁には

CIMG1754_convert_20121228003511.jpg

晴明に関する逸話の紹介。




昨日は、雨水だと思ってスルーした晴明井。

CIMG1756_convert_20121228003637.jpg

下に彫られていたのは、干支です。




水がちょろちょろと落ちるところは、その年の恵方を向いているのだとか…。せっかくなので、少しだけ飲んでみました。ちょっと甘い感じが、しないでもない…かもしれない(味オンチ)。




お参りを済ませ、お守りも買って、四神門を出ます。

CIMG1760_convert_20121228003742.jpg

桔梗の花が、とてもキレイでした。




晴明神社では、星型の五芒星を桔梗印と呼んでいるのだとか。桔梗の花の形が、五芒星に似ているからだそうです。




で、この桔梗が開花している時期限定のお守りが

CIMG2014_convert_20121228003803.jpg

右の桔梗守りです。左の交通守りも勢いで迎えました。




忘れちゃいけない御朱印集め。

CIMG2012_convert_20121223002944.jpg

晴明神社は、全てスタンプ。左は八坂神社です。




さて、これで思い残すことは無い!今度こそ家に帰ります!




バスも新幹線も電車も、少しも遅れることなく動いてくれて、2日ぶりに帰宅する事ができたのでした。







というわけで、やっとこさ旅行記終了でございます。たった11書くのに、1ヶ月以上かかってしまいまして、申し訳ありませんでした。

終わったばかりなんですが、今、出発前の『伊勢』並に『京都』サインががんがん目に入ります。そして『伊勢』も、ちょくちょく見ます。

来年は記念すべき式年遷宮の年。これからますます、目にするようになると思います。

来年、またなんとかして、伊勢と京都に行きたいと思ってます!

精神世界

応援クリック、よろしクリック!
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
