10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



京都へ 4

本殿から入り口の西楼門まで、末社に参拝しながら戻っていきます。




続いては

CIMG1743_convert_20121223002635.jpg

太田社

猿田彦神(さるたひこのかみ)と天鈿女命(あまのうずめのみこと)が祀られています。




猿田彦神は、天孫降臨(邇邇芸命(ににぎのみこと)が中国(なかつくに・日本のこと)を統治するために、高天原(たかまがはら)から地上に降り立った事)の際、日神の使いとして先導の役割を果たした、導きの神。




天鈿女命は、天照大御神が天岩戸に隠れたとき、岩戸の前で神楽を舞った神だそうです。




最後にお参りしたのは

CIMG1745_convert_20121223002734.jpg

疫神社

蘇民将来命(そみんしょうらいのみこと)




昔、祖神が諸国を巡って旅をしていた時、日暮れに宿を頼んだのですが、裕福だった巨旦将来(こたんしょうらい)は断り、貧しかった蘇民将来は粟の粥で手厚くもてなしました。




祖神は「我はハヤスサノヲの神なり」と正体を明かし、後年疫病が流行っても茅の輪をつけて『蘇民将来の子孫なり』といえば、厄災から免れられると約束をされました。




巨旦将来の子孫は絶えてしまいましたが、蘇民将来の子孫は今も繁栄しているのだそうです。




優しさって大切なんですね~。




これで、八坂神社の参拝は終了です。ってか、予定していた伊勢・京都の全ての神社の参拝の終了です。ミッションコンプリートって感じ!




晴れ晴れとした気持ちで、西楼門を出ます。

CIMG1747_convert_20121223002750.jpg
CIMG1748_convert_20121223002805.jpg

門の左右に鎮座する像。

平安時代に貴族の外出を護衛した舎人(とねり)なのだそうです。今は、八坂神社を護っているのでしょうか。




もう、足が限界に近いのですが、そんなになるまで頑張ったんだから、ご褒美ターイム!!ぎおん石さんへ直行です。

私 「…(ぐふっ!)」




ショーケースに並ぶ煌びやかな石たち。とても美しいのですが、お値段も、とても美しかったのですorz




散々迷いながら

CIMG1778_convert_20121223002927.jpg

かなりリーズナブルな子たちをお迎え。

スノーフレークオブシディアン、ラリマー、クリスタルです。




会計の合間に、京都駅行きのバスを聞いて、ショップを後にしました。




さあ…

CIMG1749_convert_20121223002822.jpg

帰ろう!!




新幹線の切符は、京都に到着した時に買っておきましたから、窓口に並ぶ必要はありません。18時半の発車までの間に家族へのお土産を買い込みました。




さあて、そろそろ時間ですよ!新幹線で帰りましょう♪みなさんは、帰る方ですか?それともお出掛けの方ですか?新幹線が着ちゃいますよ。そんなに駅員さんに詰め寄ったり、窓口に並んだりしていないで、早くホームに行きましょう♪




変える準備を万端整えた私の頭の中は、花畑状態でした。




しかし、ホームで待っていたのは、全く動かない新幹線と急がしそうに走り回る駅員さん、声を掛けまくっている乗客の女性…。




なにこれ?

CIMG1750_convert_20121223002839.jpg

なにが、遅れて…?




駅 「ただいま、○○駅~××駅間に猛烈な雨が降っているため、新幹線の運転を見合わせております。なお19時までの新幹線は、運休が決定しております。ご迷惑をお掛けして…」




はあああああああああ!?




何の冗談ですか!?私が乗る予定だった新幹線も走らないって事ですか!?19時過ぎたら、ちゃんと運転するんですか?って、あまり遅い時間だと終電の都合で帰れないんですが!!!




お土産を買い込んだ後に見た、窓口の行列や駅員さんに詰め寄る人たちの理由が、今判明…orz。




どどどど、どうしよう…!?




旦那にメールをすると、[諦めて泊まって来い。そういう場合は、早めにビジネスホテルとったほうがいいぞ]と返事をくれましたので、切符を払い戻してホテルを探しました。




結果…

CIMG1751_convert_20121223002900.jpg

一人旅で、まさかのダブル。




シングルルームはすでに完売していて、ダブルのお部屋しか空いていませんでした。ああ、さようなら。私の諭吉(号泣)。




いろいろ頑張ったのに、なんて仕打ちじゃ。







年賀状のカタログが、もりやだらけ。

来年用の正月飾りコーナーも、もりやだらけ。

白蛇のもりやに会いたい…。

精神世界

応援クリック、よろしクリック!
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
