10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



伊勢へ 5

内宮参拝を終え、次に向かうのは内宮の別宮である月讀宮(つきよみのみや)です。




内宮からは、バスで20分くらい。徴古館(ちょうこかん・伊勢神宮の博物館)経由に乗り込んで、出発です。




運転手さんから、降りるバス停と順路を教えていただいて

CIMG1703_convert_20121127232709.jpg

月讀宮の入り口です。




ここから、長い長い

CIMG1704_convert_20121127232823.jpg

参道を歩きます。歩きます。歩きます…。




朝から歩きっぱなしで、しかも新しめの靴を履いてきちゃったので、かなり足が痛いのです。




痛みを堪えながら歩いていくと

CIMG1705_convert_20121127232847.jpg

看板発見!




長かったけど、やっと着きました。

CIMG1706_convert_20121127232915.jpg

神明造の社殿が4つ並んでいます(写真は3つしか写ってないですね)。




一番奥から、

伊佐奈弥宮(いざなみのみや)。月讀宮の御母神である伊弉冉尊(いざなみのみこと)をお祀りしています。

伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)。月讀宮の御父神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)をお祀りしています。

月讀宮(つきよみのみや)。4宮の主宮で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御弟神である月讀尊(つきよみのみこと)をお祀りしています。

月讀荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)。月讀尊の荒御魂をお祀りしています。ちなみに荒御魂というのは、事にあたって動きを示す荒く猛々しい時の御魂をいうのだそうです。普通の時の御魂は和御魂(にぎみたま)といいます。




私が到着した時、若い女性の2人組が先に参拝していました。




なにやら熱心に手を併せていましたので、邪魔するのも悪いと思い、違う宮から参拝しようとしたら、声を掛けられました。

女 「最初は、ここから始めるんですよ!」

私 「えっ?」

女 「ここは、お参りする順番が決まっているみたいなんです。今、私達がお参りしていたのが、最初の場所なんですよ」

私 「へええ、知りませんでした!ありがとうございます!」




というわけで、素晴らしい情報を頂く事ができました。順番は、①月讀宮 ②月讀荒御魂宮 ③伊佐奈岐宮 ④伊佐奈弥宮だそうです。




お礼を言って、お二人の後に続きながら、参拝しました。




月讀宮の参拝を終え、移動のためにバスを待ちます。

CIMG1707_convert_20121127232940.jpg

両側の歩道に、灯篭がズラーっと並んでいるのが、わかりますでしょうか。




外宮から内宮へ向かうこの道は、御幸道路(みゆきどうろ)と呼ばれており、1910年(明治43年)に明治天皇の伊勢神宮への行幸のために整備された道路なのだそうです。




灯篭アップ

CIMG1708_convert_20121127233004.jpg

六芒星が、しっかりと彫られておりまする。




…しかし、雨すごいな(涙)。




10分ほど待って、到着したバスに乗り込み、向かったのは早朝7時に一度降り立った、伊勢市駅前停留所。




ここからウロウロ迷いながら、伊勢での最終目的地

CIMG1709_convert_20121127233024.jpg

月夜見宮(つきよみのみや)です。こちらは、外宮の別宮になります。


こちらは住宅街の真ん中にあり、月讀宮ほど広大ではないので、すぐにお参りすることが出来ました。

CIMG1710_convert_20121127233055.jpg

月夜見宮。別宮は基本的に1つの社殿につき祭神は1神ですが、月夜見宮は月夜見尊(つきよみのみこと)と、その魂の月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)の2神を祀っています。




そのお隣に

CIMG1711_convert_20121127233120.jpg

高河原神社(たかがわらじんじゃ)。宮川の高河原といわれた土地の開拓の守護神を祀っているそうです。




無事に参拝を終えて

CIMG1977_convert_20121127233156.jpg

お楽しみの、ご朱印です。(右・月讀宮 左・月夜見宮)




早朝から歩き続けること、約4時間(…それも、雨の中)。ずきずき痛む足を、なんとか誤魔化しながら

CIMG1713_convert_20121127233543.jpg

やっと着いたよ!伊勢市駅!!!




ばんざーい!これで埼玉に、帰ることが出来ますよ!




ここから特急で名古屋に行きまして、名古屋から新幹線で東京。東京から山手線でいけぶく…




えっ?何この線…




チガウデショー

(つ・∀・):・’.::・Σ====Σ≡つ)゚Д゚):∵




すみません。この後は…



京都です(号泣)。







前回の更新から、かなり間が開いてしまい、本当に申し訳ございません。

あの時パソコンを消滅させたのが、今じわじわと効果を発揮しているようで、パソコンに向かう時間が激減しております。

他にも、ちらほらと変化している最中で、「こんなに変わるのか!」と、自分でも驚いていたりします。

11月は、内側の変化に任せて、ブログをかなりサボってしまいました…。


今日から(あ、もう昨日か)12月。

一ヶ月甘えましたので、今月からはまた、ちょこちょこ更新できるよう頑張ります!

精神世界

応援クリック、よろしクリック!
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
