10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



伊勢へ 1

なかなかに大冒険だった諏訪参りを無事に終えて、一週間。子供達もキャンプから戻り、ワイワイ賑やかな夏休みを過ごしておりました。




そんなある日、久しぶりに、とあるブログを覗きに行きました。更新が頻繁ではなかったので、最後に見に行ったのが一ヶ月くらい前の事。




お気に入りに入れてあるブログタイトルをクリックすると、新しい記事が3~4つほどアップされていました。




ふむふむと読んでいく中で、ふと目に留まったのが、『お伊勢参り』という記事。




…伊勢かあ。そういえばm子さんのブログでも、久々に伊勢に行ったって書いてあったっけ。ブログの書き始めも、伊勢の話だったよな。あと、Kさんが師匠さんから取り上げた旅行、あれも伊勢神宮だったな。




って、おい。




やめてよー、そういうズルズルっと思い出しちゃうのー。まるでサインみたいじゃないか。伊勢なんて行けるわけないんだからね!そんなことより、子供達の宿題をどうにかする方が先なんだから!!!




芋づる式に出てきた記憶を慌てて消し去りながら、夏休みの宿題の片付け方を、必死で考え始めたのでした。




数日後、全く危機感を持たない子供達にブチ切れ、強引に期限を決めて、毎日毎日スパルタで追い立てまくって、やっと大御所を片付けたのが8月20日のこと。




これで、やーっと枕を高くして眠れるわー!でも、その前にmixiをば覗いておくか。




何気なくジャンプしたmixiで見つけたのは、友人がその日の朝にアップした「伊勢に行ってきました~」という日記…orz









オ~。アイムソ~リ~、ヒゲソ~リ~。ワタシ、ニホンゴ、ワッカリマセ~ン♪




じゃかあしいや、おんどれ

CIMG1917_convert_20121109224209.jpg

つべこべ言うとらんで

CIMG1763_convert_20121109224454.jpg

とっとと伊勢に

CIMG1649_convert_20121109224008.jpg

来んかい!!

CIMG1918_convert_20121109224230.jpg

ガタガタぬかすと

CIMG1659_convert_20121109224055.jpg

いてまうぞ!!!




てな感じで、素晴らしく伊勢な毎日がやってまいりました。もうホント、hisaも歩けば伊勢にあたる…ですよ。




今までにも『もりや』とか『八坂神社』とか、頻繁に目に留まるものをサインとして受け取ってきました。2~3日に1回くらい、目に入れば印象に残りますからね。




でも、『伊勢』は1日に3回くらいのペースで目に入ってきました。ここまでくると、サインというより呪いに近い気が…^^;




そんな伊勢ですから、行ったほうが良いのか?と思うのですが、現実という壁が、行くてを遮ります。一応、主婦兼母ですから、家を空けるとなれば、子供の面倒を旦那にお願いする事になります。




伊勢って日帰りできるのかな…。出来なければ一泊二日、家事と育児を旦那に任せることになる。ただでさえ仕事で忙しいのに、そんなの頼めるわけないでしょ。旦那以外に頼める人なんていないし…。




ね、無理なのよ。無!理!




旦 「おーい、9月の○日、何か予定入ってる?」

私 「特にないけど…なんで?」

旦 「うちのおっかあ来るから、駅まで迎えに行くからさ」

私 「2学期始まってるのに遊びに来るの?夏休み、行けなかったから?」

旦 「いや。妹が彼氏からプロポーズされたんだと。だから挨拶したいって、うちで会う事になったんだと」

私 「そうなのかー!」




そうなのかー!




子守りを頼むのに一番うってつけな人物が、一番嬉しい理由で家に来る事になっちゃっちゃ…。




どんだけ背中押してくれんねん…。ここはもう、覚悟決めてお願いするしかないやんか…。




私 「あ…あのさ!お義母さん来ている間に、伊勢に行ってきたいんだけど!!」

旦 「はあ!?伊勢え!?」

私 「う、うん

旦 「なんで急に?てか、伊勢ってどこだよ!」

私 「ええと、伊勢は三重県かな。いやホント、急に行きたくなっちゃって…」

旦 「三重って、ほとんど関西じゃんかよ!お前の事だから、また何か胡散臭い理由なんだろ!」

私 「ち…ちがうよ。行きたくなったからさ…」

旦 「行くなとは言わないけど、いい加減に現実見ろよ?どこの世界に、旦那と子供置いて、一人で旅行に行く嫁が居る?どんだけ異常な事か、よく考えろよ?」

私 「はい

旦 「おっかあに、ちゃんと子供達のこと頼んでから行けよ!」

私 「あ、ありがと!お土産買ってくるからね!」

旦 「いらねえよ!」




ごめんね。一つ、嘘ついた。




『行きたいから』行くんじゃないんだ。子供置いて行くの、一人だけで行くの、私だって望んで行くわけじゃない。




でもさ、毎日毎日『伊勢』を見て、「行かなきゃいけないのかな…」って思いながらスーパーへ買い物に行ったとき、「あ、そういえば卵も買わなくちゃ」と卵売り場で10個入り158円のパックを手にとって、ふと顔を上げたら、卵が並んでいた棚に濃いピンクで『ハートマークのイセ食品』て書いてあって、手に取った卵パックにも当たり前のように

CIMG1653_convert_20121109224035.jpg

て書いてあったときの脱力感…。




この世界は




超面白い!!!




超楽しい!!!




だから、行ってくるね。ごめんね。




てなワケで、9月17日深夜。

CIMG1667_convert_20121109224318.jpg

初めての夜行バスに乗り込み、伊勢へと旅立ったのでした。







馬鹿は風邪引かない…はずだったんですけど。

やっぱり油断大敵なんですね~orz

寒さが厳しくなってまいりました。皆様もご自愛なさってくださいね。

精神世界

応援クリック、よろしクリック!
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
