10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



川越へ  1

本日、埼玉県は川越市へ行って参りました。




スミマセン。嘘です。




いつも居ます。てか、住んでます^^; なので、このタイトルは変なのですが…まあいいや。




今日行ってきたのは、川越総鎮守 氷川神社です。

CIMG1761_convert_20120920225229.jpg

駅からは離れた場所にあるのですが、観光循環バスなどがありますので、ばひゅっと行けてしまいます。住宅地のど真ん中にありますが、とても落ち着いた雰囲気の、素敵な神社でした。




まずは、中央の氷川神社にお参り。

CIMG1762_convert_20120920225306.jpg

こちらに祀られているのは、脚摩乳命(あしなづちのみこと)・手摩乳命(てなづちのみこと)・素盞鳴尊(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)です。




脚摩乳命と手摩乳命は夫婦で、奇稲田姫命のご両親。八岐大蛇(やまたのおろち)という化け物に、毎年自分達の娘を差し出さなければならず、最後に残ったのが奇稲田姫命でした。




奇稲田姫命を生贄に差し出したくないと泣いていると、高天原から地上に降臨された素盞鳴尊に出会います。事情を聞いた素盞鳴尊は、八岐大蛇を退治することにしました。




八つの酒樽を準備し、八岐大蛇が充分に酒に酔ったところで首をはね、見事に退治したのだそうです。その時に、奇稲田姫命を櫛に変え、自分の頭にさして、共に戦いに臨んだのだそうです。




これをきっかけに、素盞鳴尊と奇稲田姫命は結婚されたのだそうで、2組の夫婦の神様を祀っていることから、氷川神社は古くから、縁結びの神様として、信仰を集めていたのだそうです。




氷川神社の左隣にあるのが

CIMG1764_convert_20120920225337.jpg

八坂神社です。




八坂神社の社殿は、寛永十四年(1637年)に、江戸城二の丸の東照宮として建立されたものなのだそうです。氷川神社と同じ、素盞鳴尊をお祀りしています。




氷川神社と八坂神社の間にあるのが

CIMG1766_convert_20120920225406.jpg

絵馬参道。




駆けつけたのが夕方だったので、ライトアップされていて綺麗でした。




絵馬参道を左に入ると

CIMG1768_convert_20120920225432.jpg

小さなお社がいっぱい。一つ一つが神社で、ちゃんとお名前もついていました。




氷川神社を囲うように道は続き、神社のちょうど裏あたり。

CIMG1769_convert_20120920225502.jpg

ご神木が2本並んでいました。




根元には保護のための石が置いてあり、その上を歩きながら、ご神木の周りを巡ることができます。




神社にある森、そして巨木が大好きです。




参道を抜けて、氷川神社の右隣にあるのが

CIMG1771_convert_20120920225534.jpg

護国神社です。




西南戦争以降の川越出身の戦没英霊をお祭りしているのだそうです。




護国神社の右には

CIMG1772_convert_20120920225554.jpg

大きな大きな赤い鳥居。




高さは15メートルで、木製の鳥居では日本一なのだそうです。大きかったですよ~。




最後にお参りしたのは

CIMG1774_convert_20120920225621.jpg

柿元人麻呂神社。




学問・歌道に優れた柿本人麻呂をおまつりする全国でも珍しい神社なのだそうです。歌道上達神・学業守護神・火防神・安産守護神と書かれていました。すごいご利益だ~。




ばたばたのお参りでしたが、最後はおみくじ。

CIMG1776_convert_20120920225642.jpg

小吉…。ま、伸び代があるってことで!




神社参拝の個人的お楽しみ、御朱印帳。

CIMG1777_convert_20120920225706.jpg

しっかりと押していただき、大満足の参拝でございました。




何気に川越は、神社仏閣の宝庫なんですよね。ま、サインとかが出ないと、あまり行かないのですが…^^;




でも、参拝前にいろいろ調べるのも楽しいものです。またヒマがあったら、散策したいと思います。







こんなブログを読んでくださっている方が、けっこういらっしゃるのだとわかって、ドキドキしています。ありがとうございます。

回想録の続きが気になる!と言っていただいて、嬉しい限りなのですが、どうしてもこの氷川神社レポートは書く必要がありましたので、先にアップさせていただきました。

次回からは、ノンストップで回想録ラストまで突っ走ります(予定)。


どうか見捨てずに、ついてきて頂ければと思います。

精神世界

応援クリック、よろしクリック!
Secre

☆かぞく募集中☆

プロフィール

hisa0622

Author:hisa0622
ゆるゆるっとヒーラーを目指しています(多分)。ただ今、順調に迷走中。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
